雨漏り修理に対応してくれる業者を厳選!信頼できる業者の選び方

雨漏りトラブルは業者へ

雨漏りに関するトラブルが発生した場合には、大半のご家庭が業者へ依頼するはずです。しかし、突然の雨漏りでパニックになり、迅速に行動を起こせない場合もあります。まずは実際に雨漏りが起こったことを想定し、雨漏りトラブルを解決するまでの流れをおさらいしましょう。

雨漏りトラブル解決の流れ

業者へ連絡する

お問い合わせは電話・メール・ファックスなどにて対応しています。雨漏りが発生した時点ですぐに修理・補修を業者へ連絡しましょう。連絡が確認できたら、業者から現地調査への案内や簡単なヒアリングを行ないます。

自宅にスタッフ到着

お客様の都合のいい日時に、調査スタッフがご自宅に訪れ、雨漏り診断を行います。雨漏り診断には目視による診断にプラスして、必要に応じた調査方法で雨漏りの状況や原因を突き止めます。調査自体は無料ですので、ご安心して依頼してください。

見積り・契約

雨漏りの原因や現在の状況から最適な解決方法を見積りにてご提案させて頂きます。見積り内容や金額にご納得が頂けましたら、ご契約に移ります。正式なご契約にはいくつかの書類にサインしてもらう必要があります。内容をご確認した上で契約を結びましょう。

施工開始

雨漏りトラブル解決のための施工が開始されます。住宅のトラブル内容によって工事にかかる時間は変わりますが、早ければ1時間~3時間ほどで完了します。工事時間が気になるのであれば、施工が開始される前に聞いておくといいでしょう。

施工完了・最終チェック

施工が完了したら、最終チェックを行ないます。雨漏りのトラブルがきちんと解決されているか、どのような施工が施されているのかを業者とともに確認し、問題が無ければ契約終了です。後は、保証・アフターサービスについてご説明して終わりになります。

雨漏り修理に対応してくれる業者を厳選!信頼できる業者の選び方

女性

工事実績が豊富だと安心できる

雨漏り修理に対応している業者は沢山ありますが、その中でも工事実績の豊富さはそれぞれの業者で異なります。工事実績が豊富な修理業者であれば、依頼件数も多く、顧客満足度が高いという傾向にあり、信頼性において安心だと言えます。そのため、雨漏り修理を依頼する場合には、まず工事実績の豊富さを確認しておきましょう。

対応スピードも重要になる

度合いにもよりますが、雨漏りというのは割と緊急性が高いトラブルです。依頼時において迅速に対応してくれない修理業者であれば、トラブル解決に時間がかかると思い避けるべきでしょう。逆に依頼してから1時間以内に到着する業者なら対応スピードも早く、トラブル解決までの時間は最小限で済むとも言えます。

見積もりは比較して決める

雨漏り修理に限らず、どの施工・工事にも言えることですが、見積もりは複数の業者からとっておくべきです。それほど見積もりは業者選びの判断材料になり、どの修理業者がいいのかが一目瞭然で分かります。どの業者がどのような施工・工事を行なうのかも確認できるため、業者選びにおいて非常に参考になるはずです。

不明瞭な見積もりはNG!

業者へ見積りをとったとして、工事内容や追加料金などを誤魔化している業者は悪質業者の可能性もあります。安心して依頼するためにも、サービス内容、料金、保証などを明確に記載している業者を選びましょう。

広告募集中